TOP 簡単ロゴ検索 特集企画 プレゼント エリア別情報 求人情報 毎日新聞販売店
TOP    条件検索    提携施設情報

ちひろ美術館    
  
■いわさきちひろについて
いわさきちひろは子どもを生涯のテーマとして描き続けた画家でした。
モデルなしで10カ月と1歳のあかちゃんを描き分けたちひろは、その観察力とデッサン力を駆使して、子どものあらゆる姿を描き出しています。

「小さい子どもがきゅっとさわるでしょ、あの握力の強さはとてもうれしいですね。
あんなぽちゃぽちゃの手からあの強さが出てくるんですから。
そういう動きは、ただ観察してスケッチだけしていても描けない。
ターッと走ってきてパタッと飛びついてくるでしょ、あの感じなんてすてきです。」(いわさきちひろ)

ちひろの描く子どもたちは、母親として子育てをしながら、20年余りも子どものスケッチを積み重ねるなかで生まれてきました。

ちひろが描いた子どもは、絵の中でさまざまなことを感じ、考えている生きた子どもとして存在しているように見えます。
「子どものことを描いていると、自分の小さいときのことを自分で描いているという感じがします。」(いわさきちひろ)

絵の中の少女は、ちひろ自身だったのかもしれません。
■ちひろ美術館について
ちひろ美術館(東京・安曇野)は、財団法人いわさきちひろ記念事業団によって運営されています。
 いわさきちひろの没後、「いつでもちひろの絵に出会える場所を」という声が全国から寄せられました。ちひろの遺族から、作品とともに著作権や美術館建築のための土地の寄付を受け、1976年6月、いわさきちひろ記念事業団が設立されました。そして1977年9月に、ちひろが22年間絵を描き続けた自宅跡に、いわさきちひろ絵本美術館(現・ちひろ美術館)が誕生しました。
お得な情報
特典、割引、プレゼント等
イベント、お知らせ、ニュース等

提携施設情報
業種 新聞・広告・マスコミ
所在地 東京都練馬区下石神井4-7-2
営業時間 午前10時~午後5時(GWと8月10日-20日の開館日は午後6時まで)
定休日 月曜日(祝日は開館、翌日休館)/年末年始12月28日~1月1日(1月2日から開館)/冬期休館2月1日~末日
TEL 03-3995-0612
FAX 03-3995-0680
地図リンク 地図はこちら
アクセス方法 西武新宿線上井草駅下車徒歩7分
JR中央線荻窪駅より西武バス石神井公園駅行き(荻14)、上井草駅入口下車徒歩5分
西武池袋線石神井公園駅より西武バス荻窪駅行き(荻14)、上井草駅入口下車徒歩5分
公式ホームページ http://www.chihiro.jp/